TOPICS

ビール工場の水。

BREWERY

ビール工場の水。

1リットルのビールを製品にするのに、どれくらいの水を使用すると思いますか?

とにかく洗浄が大事なビール醸造。

1リットルのビールに・・・5〜10リットルの水を使用するといわれています!!

タンクやビン詰機などを洗浄した水は、産業廃水処理設備を通してきちんと

処理排水されています。。

いつ大変お世話になっている、同じ田辺市の「エコ和歌山株式会社」さんの開発した

「FRP製コンパクト型産業排水処理ユニット」を入れていただきました。

これは、和歌山県高野口町の地場産業「パイル織物」を微生物の固定床に使用し、

食物連鎖を利用したパイル担体活性汚泥法というので、

パイル織物に食物連鎖の最上位者であるミミズを多量に保持し、

余剰汚泥の発生量を大幅に削減することに成功したそうです。

難しいことは苦手なのですが・・・

イトミミズが汚いものを分解ししてくれるので、そのイトミミズが

めっちゃ暮らしやすいパイルのおうちを作ってあげて、

それでお水をきれいにしましょう、ってことと理解しています。

食物連鎖って・・・自然の力って・・・スゴイな~。

そして・・・

火災報知器なども設置され、施設としての完成が、いよいよ間近となりました。

長いようで短かった・・・・

いえ、やっぱり思い起こせば・・・かなり、長かった!!

皆さんにビールを飲んで頂ける日も、近づいてきましたー!!

ページの先頭へ