TOPICS

精進料理でほっこり。

COLUMN

精進料理でほっこり。

昨日は定休日。

ずっと行きたかった「五郎庵」さんで精進料理を頂きました。

こちらはなんと、曹洞宗のお寺「五郎地蔵寺」さんの境内にあるカフェで・・・

お坊さんの作る正真正銘「精進料理」が頂けます。

「五観の偈」

一、この食事がどうしてできたかを考え、
食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。
二、自分の行いが、この食を頂くに価するものであるかどうか反省します。
三、心を正しく保ち、あやまった行いを避けるために、
貪など三つの過ちを持たないことを誓います。
四、食とは良薬なのであり、身体をやしない、正しい健康を得るために頂くのです。
五、今この食事を頂くのは、己の道を成し遂げるためです

僧侶の食事作法の一つだそうですが、ありがたい言葉をしみじみ読みながら・・・

「このユリ根の白和え、美味しー!!」

「湯葉も最高ー!!」

なんて、感動しながら頂きました。

ゴマ豆腐に煮物・・・大根としょうがのご飯に里芋の焼きコロッケ・・・

お出汁の味がしっかりきいた、手間暇かけたお料理は、本当に

体に染みわたる美味しさで、お腹も心も大満足となりました。

サイフォンで入れていただく食後のコーヒーもとっても美味しかったー。

実は・・・・この美味しい精進料理を作られているお坊さん・・・・

学校に勤めていた時の教え子さん。

卒業した後も成人式のスーツ姿を見せに来てくれたり、

時折近況を知らせに来てくれたりと縁はつながっていたのですが、

改めて立派な姿を見て感動しました。

夜にはボイジャーブルーイングのビールも取り扱ってくださっています。

周りに梅畑が広がる、静かな雰囲気でほっこり落ち着く「五郎庵」さん。

いいですよー。

「五郎庵」

和歌山県 田辺市 下三栖514
0739-34-2896

木曜定休

OPEN 11:00~18:00

ページの先頭へ